IT×MYTHING

IT関連技術や自分の好きなテーマについて紹介するブログです!

【GoogleApps】【スプレッドシート】「サーバーエラーが発生しました。〜」の解決方法!

こんにちは。

Google SpreadSheetにおけるエラーの解決方法を紹介します。

解決するエラーは、

スプレッドシートを開いた時に発生する"サーバーエラーが発生しました。ブラウザの[再読み込み]を押して下さい。"です。

画像キャプチャ:https://docs.google.com/spreadsheets

Error SpreadSheet

スプレッドシートのエラー

結論から言うと、

AdBlockが原因です!

このアドブロックを解除すれば、上記のエラーがでなくなります。

解除の手順は以下の通りです。

-------------------------------------------

1. まずブラウザの右上にあるAdBlockのマークを選択し、一番下の"このサイト内のページ上で実行しないで下さい"をクリックします

2. 次のような表示が出るので、"除外"をクリックします。

注意:今回の場合(上の画像)だと、docs.google.com/*に当てはまるURLは全てアドブロックを解除されます(google slideやdocsも)。スプレッドシートだけをブロック解除したい場合、「ページ」のつまみを右に移動すると、スプレッドシートだけを対象にアドブロックを解除出来ます。

3. 以下のように表示されたら、設定は終了です。"完了"をクリックしてポップアップを閉じて下さい。

4. 最終確認として、ブラウザを更新してみてください。エラーが出なくなりました!

 

以上です!

ずっと何が原因なのかがわかりませんでしたが、Adblockでした。このエラーはOKを押せば特に動作に問題は無いので、実害は少なかったですが、何回も出てくるとイライラしてくるので解消できて良かったです。

最近は、ブラウザがうまく動作しない問題のほとんどがAdblockな気がします。

効きすぎている。。。