IT×MYTHING

IT関連技術や自分の好きなテーマについて紹介するブログです!

git --versionでエラーが起きたときの対処法(xcrun: error: invalid active developer path)

こんにちは。

git --versionでエラーが起きたときの対処法です。

そもそもの背景としては、以下になります。

Visual Studio CodeでGitLensをインストールしようとしましたが、以下の画像のエラーが出てしまいました。

f:id:TrouT:20191230183911p:plain

そこで、ターミナルでgit --versionを試したところ...

$ git --version
xcrun: error: invalid active developer path (/Library/Developer/CommandLineTools), missing xcrun at: /Library/Developer/CommandLineTools/usr/bin/xcrun

とエラーになってしまいました。そして、このエラーでググったところ同じような事例が出てきました。

qiita.com

MacOSのアップデートが原因とのこと。

これはxcode-select --installすれば、解消できるということなので、同じくターミナルにて、以下のコマンドを実行し、xcodeをインストールしたら解消しました。

$ xcode-select --install

f:id:TrouT:20191230183605p:plain

最後に確認↓

$ git --version
git version 2.21.0 (Apple Git-122)

 

問題なし、以上!